日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

おがさくらのクリスタお気に入りペンを紹介!!

ど~もおがさくらです(≧▽≦)

10月も間近というのに日中は相変わらず暑いですね~.私は寒さより暑さのほうが苦手って何度言えばいいんでしょうか(;´∀`)

 

さて今回は,私がデジタル絵を描くときに愛用してるペンを紹介しようと思います!

私は普段Clip Studio Paintことクリスタを使ってますが,クリスタでもなかなか豊富な素材が散らばってるんですよね~(*´ω`)

導入も簡単なので,自分の絵柄を模索しているときにいろんなペンを試してきました.イラストで悩んでる方は線画や塗りのペンをちょっと変えるだけで新しい絵柄を見つけることができるかもしれませんよ?

 

それでは参りましょ~

 

Gペン

クリスタに元から入ってるペンです.

いたってシンプルなペンですが,そのシンプルさがむしろ使いやすいと思いますね(*^▽^*)

ちなみに私は設定をちょこっと変えた2種類のGペンを常備しています.左は線の端が細くなるように,右は細くならないように設定しています.

主にラクガキやクオリティを落とした絵柄の線画に使ってます(・ω・)ノ

ぺたぺた線画ペン

assets.clip-studio.com

個人的に一番気に入ってるペンです!

線の境界がちょっとぼやけた感じなので,イラストの仕上がりにふんわり感がでます(*´▽`*)

全体的に薄いですがこのペンの感じは他のものにはなく,かなり特徴的なペンといえます.

主にイラスト全般の線画に使ってます.ラクガキの塗りに使ったりもしますね~

 

Potato Lineart Pen

assets.clip-studio.com

ぺたぺた線画ペンとはまた違った感じのふんわり感のあるペンです(#^^#)

どちらかというと元から入ってる鉛筆ペンに近いかな~

デフォルトで筆圧の強弱がかなり出るように設定されているみたいなので,髪の毛など先端をシャープにしたいときに使うといいかもしれませんね(/・ω・)/

同じく線画に使ってます.割と最近導入したのでまだ使用頻度はそんなに高くないですね.

 

もよん線画ペン・もよん線画やわらか

assets.clip-studio.com

イラストレータの桜もよんさんという方が出してるペンです(*'ω'*)

使用感はGペンに近いですが,ページの説明欄にもある通り筆圧が弱くても線の強弱が出しやすいという特徴があります!

やわらかの方はやや薄い感じの線が引けるので,表現によっていろいろ使い分けられるのもいいですね~(^^♪

 

やわ肌ブラシ

assets.clip-studio.com

主に塗りなどで使うペンです(*^^*)

アクリル絵の具のような使用感で,他の色と変な混ざり方をしないので塗り用のペンとしては最適です!

筆圧を強めればベタ塗りにも使えるのでなかなか便利です(*^^)v

魔王厚塗りブラシ ソフト

assets.clip-studio.com

文字通り厚塗り用のブラシです(*´ω`)

こちらは割と柔らかい感じの塗り方をしたいときに使えると思います(・ω・)ノ

使用頻度はそこまで....ですが,Gペン同様比較的シンプルで使いやすいですね~

秋鮭筆

assets.clip-studio.com

こちらは筆塗り用のブラシですね.

設定のパラメータがたくさんあるので,いろんな筆を表現できます(∩´∀`∩)

元から入ってるどのペンにも表現できない絶妙な柔らかさが好きですね(*´з`)

アタリペン

assets.clip-studio.com

線を引くと等間隔で目盛りが出るという,ラフやバランスをとるときに便利なペンです(*´ω`)

使いやすさは人によると思いますが,初心者はこれを使えばバランスのとり方など結構参考になります

 

 

紹介は以上です!

いかかだったでしょうか?

私自身パリッとした絵柄よりはふわっとした絵柄を目指してたので,使ってるペンも割とそういう系のモノが多かったですね~(*´ω`)

是非何かの参考になれば幸いです~

 

今日はここまで!閲覧ありがとうございます!

他のイラスト関連記事も合わせてどうぞ~(=゚ω゚)ノ

 

ogasakura-daily.hatenablog.com

ogasakura-daily.hatenablog.com

ogasakura-daily.hatenablog.com