日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

【にゃんこ大戦争】超本能開放アヌビスが強すぎる!? 他キャラとの比較も!

ど~もおがさくらです(=゚ω゚)ノ

 

今回は珍しくキャラ回です.ぶっちゃけあんまりやるつもりがなく,やり始めると各キャラの記事それぞれ出したくなって面倒だな~って思ってたんですよ(^^;)

でもちょっと色々気になることが出てきたので,今回はその検証も兼ねて記事書いていこうと思います٩ʕ•ﻌ•*ʔو

 

アヌビスとは?

にゃんこやってたらほとんどの方は知ってるんじゃないでしょうか.

ギガントゼウスガチャで排出される超激レアで,第1形態は「守護神アヌビス」,第3形態になると「Gパーフェクトアヌビス」という名前になります(*'▽')

登場した当時は貴重な波動無効という能力を持っていたのですが,その後の追加キャラでもどんどん波動無効持ちが登場.それ以外に大きなアドバンテージがなく,攻撃モーションの長さと突っ込みやすさというデメリットが前面に出てしまいました(´・ω・)

オマケにモチーフが犬の神ということもあってネタキャラに...

 

というのがかつての評価でしたが,今は本能や超本能の実装によりかなり強化された万能キャラとなりつつあります!(≧▽≦)

本能で烈波無効,バリアブレイカー,烈波攻撃を取得.さらに超本能によって攻撃間隔が短縮され,シールドブレイカーまで取得しました(*^▽^*)

先述した波動無効のほか,ゾンビキラーや鈍足&ふっとばし妨害無効をもとから持っているので,様々なギミックにも対応できます.

 

黒イズとの比較

さて,様々な能力を手に入れたアヌビスくんですが,その中でもかなりキーとなるバリブレ・シルブレ・ゾンキラ・烈波無効を併せ持ったキャラがもう一体います.

それが極ネコ祭限定キャラの「哀悼の舞姫ダークイズ」です.残念ながら私は持っていません...(/_;)

通称黒イズは非常に多くの能力を持っていることが特徴で,対無属性超ダメージ,全方位攻撃,攻撃力上昇,バリブレ,シルブレ,ゾンキラ,超生命体特攻,波動&烈波&毒撃&全妨害無効と何でも揃っています!

この黒イズと超強化アヌビスを比べてみましょう(^^♪

  アヌビス(Lv60,本能・超本能全開放) 黒イズ(Lv60)
体力 153,600 144,000
攻撃力(括弧内は攻撃力上昇時) 134,400 32,640(81,600)
DPS 25,682 7,475(18,687)
射程 425 300(-350~350)
移動速度 18 20
KB数 3 2
攻撃発生 116F 40F
再生産速度 138.20秒 52.87秒
コスト 4,200円->3,600円 3,150円
バリブレ確率 70% 100%
シルブレ確率 70% 100%

 

体力,攻撃力はいずれもアヌビスが上ですが,黒イズが対白超ダメージ・超生命体特攻持ちなので相手によっては逆転される可能性があります.一方で3連続攻撃なのでKB数の多い相手だと数値上のダメージを出せない場合もあります.しかしアヌビスは属性関係なくこの値なのでかなり安定するでしょう.ゾンビキラーを決めるなら火力が高いほうがいいですからね.(*^^*)

体力は生存性の面にも直結しますが,そこで見るべきは射程とKB数です.黒イズは射程が300で,KB数も2とかなり少ないです.しかし体力があまりないのでかなり短命なキャラといえるでしょう.

対してアヌビスは,射程が425と比較的長く,KB数も3あります.これでも少ないほうではありますが,黒イズよりは生存性は高いでしょう.もっとも黒イズはよりコストも安く再生産時間も短めなので,多少リカバリーはできます(*´ω`*)

そして肝心のバリブレ&シルブレですが,アヌビスは最大強化しても70%の確率でしか破壊できません.黒イズは100%でしかも3連続攻撃すべてに付与されるので,その部分での安定度は黒イズに軍配が上がります(๑ •̀ω•́)۶

まあ無いよりはマシといったところでしょうか.めちゃくちゃ硬いシールド持ちの悪魔だったら数%でもシルブレ持ってた方が楽ですからね~

 

まとめると,黒イズはギミックに強く,アヌビスはアタッカー寄りといったところでしょうか.攻撃力を取るか,バリブレ&シルブレに要点を置くかで評価に差が出ると思います(; ・`д・´)

 

Gテラアマテラスとの比較

さて次は,私の汎用編成でアタッカーとしての一角を担うGテラアマテラスと比較してみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

アマテラスといえば全属性超ダメージ持ちのアタッカーで,本能開放によりゾンビキラーとバリアブレイカーも習得できるそこそこの万能キャラです.スペックの高さと汎用性,そして見た目の良さから愛用してますが,鬼強化されたアヌビスと比べるとどうでしょうか....

 

  アヌビス(Lv60,本能・超本能全開放) アマテラス(Lv60)
体力 153,600 114,432
攻撃力 134,400 52,800
DPS 25,682 7,959
射程 425 455
移動速度 18 10
KB数 3 4
攻撃発生 116F 60F
再生産速度 138.20秒 124.87秒
コスト 4,200円->3,600円 4,740円

 

アマテラスは基本スペックは割と低めなんですよね~

超ダメージを加味すると,攻撃力はお宝のない属性(悪魔・古代種)には3倍の158,400,お宝が実装されてる属性には4倍で211,200となります.DPSは前者は23,877,後者は31,836と,割とアヌビスといい勝負していますね('ω')ノ

属性持ちへの単発火力はアマテラスが上ですが,アヌビスは手数で補うのでDPSはほぼ互角といった結果になるんでしょうか.

生存性の面では,アマテラスは体力がかなり低いですが,射程とKB数が割と優れているので射程勝ちしていれば強いですね.ただしアマテラスは波動や烈波を無効にできないので,そういった面ではやはりアヌビスのほうが生存面でも優れていると考えられます( ゚Д゚)

そして,さすがのアマテラスでもシルブレは持っていません.ゾンキラはあるのでゾンビには対応でき,バリブレも本能で取得できます.しかしバリブレの確率は50%とやや信頼に欠けるため,ぶっちゃけバリブレはあまりあてにしない方がよさそうですね(;'∀')

極めつけに,アマテラスは呪い無効を持っていません.超ダメージ抜きだとアヌビスより大幅に劣ってしまうため,そうなると総合的なアタッカーとして見てもアヌビスが優秀であるといえるかもしれませんね(一一")

 

まとめると,火力重視ではアマテラスのほうが良いが,安定性はアヌビスのほうが大きく上回っています.このままだとアマテラスが汎用編成からリストラされる可能性も....(´ー`)

アマテラスの超本能に期待ですね(*^^)v

 

汎用編成の仲間入りに....!?

多少劣っている部分もあるとはいえ,アヌビスは黒イズに匹敵するほどのスペックを持っていることは間違いないです.

ogasakura-daily.hatenablog.com

となると,前々から汎用編成に黒イズを入れたいと言ってましたが,その枠がアヌビスになる可能性もありますね(*^▽^*)

入れ替えるとなるとネコバレルOUT,アヌビスINといった感じで,さらにアタッカーである黒ダルとアマテラスも同時に抜くことが可能となるかも....?

まあアタッカーがたくさんいるに越したことはないので,その二体は残すという手もあります.いずれにせよ私のアヌビスはまだ本能すら解放していないので,強化して入れ替えるのには時間がかかりそうです(゜-゜)

 

今日はここまで!閲覧ありがとうございます!