日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

左手デバイス修理した‼(/・ω・)/

ども~おがさくらです(=゚ω゚)ノ

最近あんまりお絵描きができなくて不満でした.まあ理由としてはリアル(大学)が忙しかったりちょっと技術面で不調だったりって感じです.

ですがデジタルで絵が描けない理由がもう一つあって....

 

左手デバイスが壊れました!!

 

ogasakura-daily.hatenablog.com

私の使っている左手デバイスといえば,前に記事にもしましたが自作のテンキーなんです.

キーにクリスタ用のショートカットを割り当てて使ってる感じですね(^^♪

 

1年弱ほど愛用していたんですが,最近どうも接続不良になりやすくなってしまいました...

USBケーブルをつなぐコネクタがちょっとおかしくなったっぽいんですよね~( ̄▽ ̄)

逆に言えばその部分をまるっと交換すれば直るわけです!

壊れた部分.ここはキーボードのどのキーが押されたかを制御するコンピュータみたいな部品です.

 

というわけでレッツ修理!٩ʕ•ﻌ•*ʔو

 

USBの接触不良の原因というか,この端子がUSB-micro Bという規格なんですよね~

microBは結構接触不良になりやすいっていう傾向があると思いますw(*´з`)

USB-Cなら安心!

というわけで新しく買った部品は,コネクタがタイプCのモノを選びました!

というか最初からこれ使っておけばよかった...って言いたいですけど,キットに元から付属してたものを使っただけなので壊れないならそっちの方で使い続けたかったですね~

ともかく,タイプCならmicro Bより丈夫で接触不良になりにくいと思います.

 

どうでもいいですけど,この部品Amazonで999円で購入したんですが,届くまで1か月弱かかってしまいました

お絵描きの進捗が悪かったのはこのせいですねw(-_-メ)

いやまあ,左手デバイスはなくても描けないことはないんですが,効率が極端に下がるのでもはやなくてはならない存在です.

 

ともあれ,設定もし直して再び使えるようになったので満足です(*´ω`)

 

キー配置はこんな感じ~
分かりにくいけどこんな操作できるんだよっていうメモ

そういや前ブログで上げたキー配列から色々変わってます.というのも変えたのだいぶ前ですけどね~

キーレイヤを使って機能を増やしました.右下のキーを押すと,押してる間はレイヤ1側のキー配列になります(*´▽`*)

これ一つでツール切り替え・コピーペースト・レイヤ操作などほとんど出来るのでホント便利です!

 

今日はここまで!

閲覧ありがとうございました!!

 

前回のイラスト関連記事も是非~(*^^)v

 

ogasakura-daily.hatenablog.com