日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

新たなる汎用編成を模索中!【にゃんこ大戦争】

ども~雪海さくらです(・ω・)

今回は久々(?)に汎用編成を弄っていこうかと思います(^^)/

 

前回の記事はこれですね.

ogasakura-daily.hatenablog.com

あれからいろいろ試行錯誤して汎用編成その2とかも作ってたりしました.

環境もいろいろ変わってきており,汎用編成も多様化しているのでここらで一新しようかなーと思いまして(^^♪

Ver13.2.0現環境での究極の編成を目指します!٩(`・ω・´)و

 

必要なキャラを今一度考察

さて,汎用編成にはどんなキャラが必要かというのを一度考え直してみます( ー̀ωー́ ).。oஇ

汎用編成というのは,どんなステージでもある程度勝てるように最低限必要なキャラを集めた編成です.当然各ステージのギミックへの対策は必要となってきます.

  • 量産壁(必須)
  • 量産アタッカー(あるとよい)
  • クリティカルorメタル対策(必須)
  • 長射程アタッカー(ほぼ必須)
  • 速攻アタッカー(あるとよい)
  • 汎用妨害(鈍足or停止はほぼ必須,他はあるとよい)
  • バリブレ,シルブレ,ゾンキラ(あるとよい)
  • 波動,烈波対策(ほぼ必須)
  • にゃんコンボ(あるとよい)

このあたりですかね.にゃんこの基本戦術である壁+アタッカーという構成はほぼ必須になります.

できれば1キャラで複数の役割を持てるキャラを編成したいところです(; ・`д・´)

 

編成入り確定

ここで,ほぼほぼ編成入りが確定しているキャラを考えてみます

カメラマンは量産アタッカー+壁+クリティカルアタッカーをこなせる稀有なキャラです.入れないわけにはいかないでしょう(*´ω`)

にゃんまは必須と言われるとちょっと微妙ですが,あらゆるステージで大体活躍できるので是非とも編成入りしたいですね( ˘ω ˘ *)

アマテラスは言わずもがな.推しですので(。˃ ᵕ ˂ )

 

壁キャラどうする?

さて次に,量産壁キャラを考えていきます(^^)/

とりあえず編成入りしそうなキャラをピックアップしてみました.

いろんな人の編成を見ていくと,大狂乱ゴム+キョンシーの組み合わせが結構使われていますね.この2キャラは足がそこそこ速いうえにコストもそんなに高くないので採用しやすいのでしょう(*-`ω-)

ただ最近は,研究力コンボを併用したラーメン道という選択肢も注目されているようです.ラーメン道は足は遅いですが,他の量産壁と比較すると体力がかなり高いです.がっちりした壁が必要ならラーメン道を選んだほうがよいでしょうᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

にぎりやちびゴムは妨害耐性+にゃんコンボが結構優秀なのでこちらも採用する価値あり.ムササビはあんまり採用例は見ないですが2属性攻撃無効はちょっとロマンありますね(*´罒`*)

ごろにゃんはあまり量産できないですが,確実に敵を足止めしてくれるので結構活躍してくれそうですね~

 

ワルプルギス対策するほど全制覇を目指しているわけではないので,キョンシーが必須というわけではないです.

そうなると選択肢が多くなってしまうので悩ましいですね~o(゚^ ゚)

 

候補は3つに絞っておきます

  1. 大狂乱ゴム+キョンシーのみ
  2. にゃんコンボ「浮気調査」を組む前提でラーメン+にぎり
  3. 大狂乱ゴム+キョンシー+ラーメンorごろにゃん

1以外は3枠使うので大型アタッカーを減らすかどうかにかかっています.2は壁以外のカメラマンなどにも有効なので検討の余地は十分ありますよね~

 

大型アタッカーは誰を入れるか

アマテラスは編成入り確定していますが,それだけでは不十分です.他のキャラも考えていきましょう(´-ω-`)

長射程アタッカー+妨害枠ということで黒フォノウはかなりの有力候補です.遠方範囲で停止妨害のクロノスもあるといいかなーって感じですかね.古代種と悪魔にめちゃくちゃ強いウリルも可能性があります.

アタッカーでいくと万能キャラと化したアヌビス,無属性に強い黒ダル,ギミックブレイカーのラスヴォースなどが挙げられます.個人的にはデスピエロなんかも十分汎用入りの素質はあると思いますね~

速攻アタッカーとして真田やカリファなんかもいいですし,本能解放サルカニもいい仕事してくれるんじゃないかなーって妄想してますw

メタル対策で白キャスやさくらなども考えています.やはりカメラマンだけでは不安ですからね.

有力候補

 

とにかく候補が多すぎるので,正直ここは最低限必須なキャラを集めて空き枠を適宜入れ替えって感じでもいいんじゃないかな~とも思います( ˙꒳​˙ )

 

実は大事な量産アタッカー

さて大型キャラばかり考えてきましたが,量産アタッカーも意外と大事だったりします(๑˙꒳​˙๑)

個人的に有力なのは資金繰りアシストのカンカン超獣特効持ちの飛脚クリティカルアシストのジュラです.カンカンは是非入れたいんですよね(*´ω`)

なんなら大型はアマテラス+黒フォノウのみで,とにかく量産アタッカーで戦う編成も考えられます.しかしそれで多くのステージに対応できるかといわれると微妙......w

 

編成を確定させていく!

さて長々と話しましたが,編成を決めていきます(≧▽≦)

壁についてですが,大狂乱ゴム+ラーメンの組み合わせでいいんじゃないかな~って思えてきました.足の速さに違いはありますが結構十分な強度ありますし,キョンシーはなくてもいいかなって今のところは思っています(∩´∀`)∩

そして大型アタッカーですが,黒フォノウとアヌビスは確定させてしまおうと思います.折角レベル60にしたので使いたいなって気持ちがありますね.

ひとまず整理しておくと

  • 大狂乱のゴムネコ(壁)
  • ねこラーメン道(壁)
  • ネコカメラマン(量産アタッカー,クリティカル)
  • ネコカンカン(量産アタッカー,資金アシスト)
  • 獄炎鬼にゃんま(アタッカー)
  • Gパーフェクトアヌビス(アタッカー,ギミック対策)
  • Gテラアマテラス(長射程アタッカー)
  • 断命の王ダークフォノウ(長射程アタッカー,汎用妨害)

この8キャラは確定させてしまおうと思います(¯ω¯*)

 

で,残りの2枠に誰を入れるかという問題になります.厳選した結果でも次の5キャラまでしか絞れませんでした(;´・ω・)

  • ごろにゃーん(壁,ブラックマ対策)
  • ネコ神面のウリル(古代種・悪魔妨害)
  • 祝祭の聖女キャスリィ(汎用妨害,兼メタル対策)
  • 天誅・風隼さくら(メタル対策)
  • シン・ラスヴォース(アタッカー)

正直悩みに悩んだのですが,1枠はメタル対策にしようかと思います.白キャスは押し込めばカメラマン不要ってくらい強いですが,発動率が不安定なのと烈波無効無いうえに烈波カウンターを誘発させる可能性があるので,ここは風隼さくらを選ぼうと思います.名前のよしみもあるんでねw

持っていれば京坂七穂も候補になるんですが,さくらはどちらかというとアシスト要素が強いのとギミック無効の豊富さから選びました(*´ω`)

 

さてラスト1枠ですがどうしましょうかね.....

ごろにゃんとウリルは持久戦に持ち込む役割,ラスヴォは速攻で体力を削る役割があります.どちらも捨てがたいですしキャラ的にも好きなんですが.....(。-`ω-ก)

汎用性を考えると,ウリルは古代種と悪魔にしか使えませんがごろにゃんとラスヴォはどこでも使える感じがします.古代種の呪い封じの観点でいくと,にゃんま・アヌビス・黒フォノウは呪いの影響が無いのでなくてもいいような気が......

 

ちょいとここでラスヴォの攻撃力を計算してみます.

Lv60+本能全解放で基礎攻撃力は34.5万,渾身の一撃が発動すれば103.6万.攻撃力上昇が発動すると与ダメは51.8万,さらに混信が発動すれば攻撃力は155.5万になります.

等倍の真レジェンドブンブンの体力は300万,コライノくんは240万,古代渦233万,ゼロルーザ400万....

悪魔もそこまで体力多い常設敵はいないので,そうなるとラスヴォで十分かなって思います.

 

というわけで

 

こちらが完成した編成になります!

やっぱり他の人と似た感じにはなってしまいますが,やっぱり突き詰めるとこんな編成になってしまうのは仕方ないですね( ̄▽ ̄;)

まあこれで変えられないわけでもないので,必要とあらばラスヴォ⇔ごろにゃんと変えて戦っていきます(=゚ω゚)ノ

 

......なお風隼さくらとラスヴォの本能はまだ解放していないので完全体ではないですね(*^_^*)

NP集め頑張らなきゃ....

 

 

今回はここまで!

閲覧ありがとうございました!!