日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

大学を卒業できることがほぼほぼ確定しました

ども,現在学部3年生の雪海さくらです(・ω・)

今回はちょこっとご報告です!

本日,3年後期の成績発表がありまして,そこでなんと....

 

卒研以外の単位をすべて取り終えました!!!

 

右端の「不足単位数」が8になっていますが,これは卒研こと卒業研究の単位数です.それ以外は必修も含め,卒業するために必要な単位はすべて取得できていることになります!!

これで心置きなく卒研やその他もろもろに集中できますね~٩( 'ω' )و

 

知らない人のために

大学の授業について

大学通ってない人や文系の大学生も見てるかもしれないので,一応ちょこっと大学について解説しておきます(*´ω`)

まず大学は,中学や高校と違って授業を自分で選んで受けます(履修と言う).

その授業を受けて期末試験やレポートである点数以上を取ると,授業ごとに決められた「単位」というものが取得できます.その単位をある一定数以上,私の大学だったら124単位以上持っていれば卒業できるというわけです(*^^)v

 

ただ,何でもかんでも好きに履修していれば卒業できるわけではなく,「必修」という授業もあります.こちらは必ず単位を取得しないと卒業できません

私の場合は必要単位数は余裕で取れたのですが,必修を落とさないかだけが気がかりでした

 

卒業研究とは?

理系は必ず通ることでお馴染みの,最後の1年で取り組む研究です.集大成みたいなものですね(*^▽^*)

理系の大学生は,まず3年が終わるまでに「研究室」に配属されます.そこで今まで学んできたことを用いて研究を行い,最後に卒論こと「卒業論文を提出してようやく卒業という流れになっています.

 

研究と言ってもそこまで難解なものではないですし,卒研は卒論さえ期限内に提出すればほぼほぼ単位取れるといわれています.今までちゃんと課題をこなしてきた私ならおそらく大丈夫でしょうw(;´∀`)

したがってタイトル通り,この調子でいけば卒業できることはほぼほぼ確定なのです!

 

ラスト卒研頑張るぞ~!!୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨

 

今回はここまで!閲覧ありがとうございました!!

大学関連の思い出とか今後ここに書いていこうかな~と考え中w