日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

【にゃんこ大戦争】2023年度版汎用編成のお話(たぶんその1)

ども~おがさくらです(*‘ω‘ *)

最初の挨拶いつも同じですね……まあそれはさておき

 

2023年度版 にゃんこ大戦争汎用編成(おがさくらver)の話をします.

2022年度版の記事はこちら.

ogasakura-daily.hatenablog.com

 

年末の10周年イベントや年明けの超極ネコ祭で結構キャラも増えたので汎用編成をどうしようかな~と悩んでいたわけですが

 

結論から言います.

特に変更はありません!

 

前回の編成そのままです!

 

いや~10周年イベのレジェチケで当てた黒ミタマとか起用しようかとも思ったんですけどねぇ…

確かに黒ミタマは対無属性に強力な妨害を付与してくれるのですが,逆に言うと無属性以外には単なるアタッカーとしてしか活躍できないんですよね.ちょっと汎用性低め,ってことで採用はナシになりました.

ハッカーでも無属性妨害はできるからね(*‘ω‘ *)

 

 

ogasakura-daily.hatenablog.com

年始の超極ネコ祭で当てたキャラも,汎用性のある能力を持ったキャラは全然いないわけですよね.白ガオ当てましたがこの記事で話した通りアマテラスと役割被るので入れ替えとかは特にしません.

白ガオは第二形態でクリティカル持ちですが,そのためだけにゾンキラ+超ダメージ持ちのアマテラスと入れ替えるのはちょっと割に合わないです.コスト高いですし,対属性へのダメージで見ればアマテラスの方が強いです.

 

壁キャラも安価で十分かと思いまして.超極ネコ祭で当てたカイやガメレオンは確かに強いんですが,コスト高すぎるし射程短いから活躍度はあまり高くないと見ています.それらを入れるくらいなら今のままロングレンジアタッカーを使い続けた方が個人的には良いと思っています.

いやーそれにしても白ミタマも黒キャスも引けなかったのがつらいですね.当てるの難しいのは分かっているのですが何としても汎用編成に入れたいです.

 

で.編成自体は変更ないですが,キャラの中で多少変わった点があります.

 

たこツボの本能,基本体力と呪い無効を解放しました.

体力は説明するまでもないですが,呪い無効は真レジェ対策ですね.古代種+浮き属性や呪いわんこ砲に結構苦しめられたので,思い切って解放しました.これで活躍度がかなり上がると思います.

あとはキョンシーやカメラマンのプラス値が上がったくらいですかね.超極ネコ祭の影響でトータル+20超えしました.引く前は覚えていなかったですが+10ちょいくらいだったと思います.まあにゃんこ始めて1年とちょっとくらいなのでこんなもんですがね(/・ω・)/

 

今日はこの辺にしておきます.参考にならないとは思いますが参考になったのなら嬉しいです.

それではまた~ノシ