日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

【にゃんこ大戦争】強襲最難関!?デッカーバチャン強襲速攻攻略

えーどもおがさくらです( ̄▽ ̄)

本日はデッカーバチャン強襲の攻略記事を書いていこ~と思ったんですが...

 

先に言わせてください

難しすぎます!!!

 

いや~このブログではにゃんこ大戦争の強襲ステージ攻略記事を結構出してるんですが,一応自分の中でルール的なものがあって

・超激レアは使ってよいが,超極ネコ祭限定キャラを使わない

・アイテムを使わない

・特殊攻略を行わない

って感じの縛りを設けてきました.一応攻略記事なので再現性があったほうが役に立ちますからね(^^)/

 

なのですが...

デッカーバチャン強襲だけはどうしてもその縛りでクリアできませんでした!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

一応ノーアイテム縛りでは攻略できたんですが,ここから白キャスを抜くとなぜか勝てないんですよね~(>_<)

 

同じように限定縛ってアイテム使うほうもクリアはできたんですが,ネコボンはほぼ必須のようで無いと勝てませんでした(^^;)

 

さすが強襲最難関といわれているだけはありますね...

 

おすすめキャラ

とりあえずアイテムか限定キャラのどちらかを使う方向で書いていきます(- -)

まず限定キャラはとにかく強いですね.白黒キャスリィ,白ミタマ,白黒フォノウ,白黒ダルはかなり活躍できると思います.

ただいずれのキャラも,タッちゃんの攻撃をもろに食らうので早期撃破を狙わないと普通に負けます(;^ω^)

 

限定以外の超激レアとしては,バサラーズの真田幸村前田慶次武田信玄,ウルトラソウルズのガメレオン,ダークヒーローズのメカ子・アビス・超本能開放アキラ,ギガントゼウスのアマテラス・クロノスピクシーズのキャラ全般,ルガ族のピカラン・アシランといったところでしょうか.

高耐久キャラ,一撃の威力が高いキャラ,エイリアンか黒に特性持ち,超射程妨害キャラはそこそこ使えますが,どれにも当てはまらいキャラはホントに秒で溶かされてしまいます(´;ω;`)

超激レア以外だと,資金稼ぎにカンカンやエクスプレス,超射程妨害持ちのハッカー,エイリアン停止持ちの漂流記,超生命体特攻&烈波持ちのドロンがかなり活躍すると思います.タッちゃん対策に本能開放重機,セレブ対策にヒットマンなんかも使えますが,活躍度は低めですね...

壁役はネコジェットが最適で,サテライトなども使えます.ぶっちゃけ妨害なしだとどんなに壁積んでも押されるのでそこそこで十分です

 

攻略のヒント

  • 序盤の黒わんこはカンカンで倒す

 レベル50+2以上が必要ですが,そのレベルがあればカンカンで一撃で倒すことができます.ボスは時間経過で出現するので,お金2倍の効果でさっさと資金を溜めるとよいです.

  • ボスのデッカーバチャンはこまめにノックバックさせる

 デッカーバチャンはKB数が多く,ある程度の攻撃を与えられればすぐノックバックするのでそれを活用して押し返します.

 逆になかなか攻撃できないとどんどん押されて負けてしまいます( ;∀;)

  • タッちゃん・セレブは早期撃破

 このステージの難関ポイントがこの2体の敵キャラです.タッちゃんは言わずもがな,高火力の遠方範囲攻撃を放ってくるので主力キャラがすぐに倒されてしまいます.セレブも最終ステージだとかなり強化されているため,大型アタッカーが攻撃を受けるとかなり痛いです(-_-;)

 真田のような速攻キャラで攻撃を当てたり,烈波や遠方範囲攻撃でさっさと倒せるとよいでしょう(*´ω`)

 

ぶっちゃけ下の2つができていれば勝てるんですが,かなーり難しいのでみんな苦戦してるわけですねw(-"-)

 

速攻攻略

さてここまで正面突破の攻略法を書いてきましたが,条件そろっているなら速攻したほうが良いです\(^o^)/

デッカーバチャン強襲ステージは速攻できることで有名で,それ関連の動画も探せばたくさんありますからね.

最終ステージを速攻クリアできる最低限の条件は下の通りになります(あくまでも私なりに考えた条件ですが)

  1. 攻撃力アップ中×1以上,初期所持金アップ中×1以上のにゃんコンボが組める
  2. ネコカンカン,ネコ半魚人のレベルは50以上で,攻撃力・移動速度の本能を全開放している(カンカンはもちろんお金2倍も)
  3. ネコカンカンの+値が2以上,もしくは対黒のダメージアップSの本能玉をつけている
  4. 覚醒のネコムート,ネコエクスプレスのレベルはMAX

私の速攻編成はこんな感じです.カンカンは50+6,半魚人は50+17で,その他の条件も一応すべて満たしています.

にゃんコンボはボンパパがいないと結構厳しいので,最悪アイラブジャパンと和定食の組み合わせでやるしかないですね(; ・`д・´)

メラバーニングはExステージ用です

 

で速攻の手順ですが

  1.開幕直後にカンカンを即生産

  2.700円くらいで半魚人を生産,はぐれを倒し黒犬の攻撃を吸ってもらう

  3.半魚人がはぐれを倒したらちょっと待ってからエクスプレス生産

  4.カンカンが黒犬を倒したらムート生産

  5.あとは半魚人を適当に生産

  6.ボスが登場する前に城を落とす(目安はエクスプレスの再生産が完了した直後くらいまで)

 

 

こんな感じでクリアできますが,ここでも条件があって,

  • 2.で半魚人がはぐれにふっとばされないこと
  • 城を叩いてる最中にはぐれのふっとばしが2~3回発生すること

といった感じで,運が多少絡みます.

一応カンカンや半魚人のレベルが十分あればこの条件はなくてもいいんですが,私の場合はこれでギリギリ落とせるといったようです( `ー´)ノ

 

まとめ

正面突破なら限定キャラかアイテムを使ってようやくクリアでき,速攻もあんまり安定しないという有様...( ̄▽ ̄)

本能玉を集める目的なら圧倒的に速攻のほうが楽ですけどね(*´з`)

個人的にもここは強襲ステージの中で一番難しいと思います.ギガガガやオーメンズなんかもかなり難しいほうですが,デッカーバチャンはそれよりも難易度が桁違いだと思いますね(+_+)

 

今回はここまで!閲覧ありがとうございます!

他の攻略記事もぜひ~

 

ogasakura-daily.hatenablog.com

ogasakura-daily.hatenablog.com

ogasakura-daily.hatenablog.com