日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

【にゃんこ大戦争】ニャンピュ放置で楽勝!ヒュージゴマ強襲攻略

ど~も~まったり冬休みを満喫しているおがさくらです(*‘ω‘ *)

大学は10日からなのでゆっくりできますわ~.知り合いの大学生とか既に授業始まってるところもあるらしいので学校によってまちまちなんですね(´・ω・`)

 

さて,ヒュージゴマ強襲が来てたので攻略記事書こうかと思います.ヒュージゴマは既に全ステージクリアしてたので二回目のクリアになりますね.一般的にジャイアント黒蔵が超生命体強襲の中で一番簡単といわれていますが私はヒュージゴマの方先にクリアしていました.難易度は高いですがきちんと対策していけば割といけちゃったりするんですよね.

 

編成について

ステージの構成上,壁キャラは普段より気持ち多めに入れておいた方がいいです.敵の突破力が高いので妨害は必須,ヒュージゴマは赤属性ですが取り巻きは天使とエイリアンなのでそれらにも対応できるキャラを入れましょう.

攻撃を受けにくい長射程のキャラかやられてもリカバリーできる中型キャラを編成するとよいです.この編成だとテルンとネコ天狗が再生産の早いアタッカーで,ハッカー,メガロ,ダライアサンが遠方範囲攻撃でダメージを与えるアタッカーになります.持っていれば対赤停止持ちのネコアイスクリスタルや天使をふっとばせるコズミックコスモなども有効で,もちろんルガ族や白ミタマ,クロノスなどもかなり活躍します.

 

資金源となる敵が多いので,高コストキャラを多く編成することも出来ます.自分のプレイスキルに合わせて組みましょう.

 

砲は敵を押し返せるキャノンブレイク砲や,敵の進行を止められる鉄壁砲,スロウ砲がおすすめです.かみなり砲も悪くないと思いますが,やや抑止力に欠けるので上3つのどれかが良いです.

 

ちなみに初クリア時はこんな感じの編成でした.ピカランを編成し壁キャラをちょい多めに入れてる感じですね.射程455のGテラアマテラスでさえ結構早く倒されてしまうので,それなりの対策は必要になってきます.

 

アイテムはニャンピュータのみ使用します.別に使わなくてよいですが,あると多少楽にクリアすることができます.

いざ出撃!

開幕時に天使とスターエイリアンのわんこが登場します.ニャンピュはオフにして壁キャラを出して足止めし,量産アタッカーで仕留めていきます.撃破時お金2倍の本能を解放したネコカンカンがめっちゃ役に立ちますが,レベル50+4・基本攻撃力の本能全開放でもワンパンできないほどわんこたちが強化されています.

わんこ処理と同時に働きネコのレベルを少しづつ上げていき,ある程度溜まったらハッカーやピカランのような長射程妨害キャラを生産します.早めに出すことで再生産時間を稼ぐことができます.

ここでの注意点として,あまり前線を上げすぎないこと.進みすぎると思ったより早く敵城を叩いてしまい,準備が整っていないのにボスと戦うことになってしまいます.特にカンカンの本能・移動速度上昇を挙げている場合は注意が必要です.壁キャラの生産を調整して,前線をキープできるようにしましょう.逆に自城を叩かれそうになったらブレイク砲で引き離すとよいです.

スター・ペンが出てきた頃に壁キャラ・量産キャラを増やしていきます.敵の突破力が高くなるので敵城を早く叩いてしまう心配がなくなります.逆に押され気味になるので,少しずつ敵の数を減らしていきましょう.

働きネコのレベルがMAXになったら大型アタッカーも出していきます.足の遅いキャラ,遠方範囲のキャラを優先して生産していきましょう.大型キャラを出して減ったお金は無限湧きのスターエイリアンを利用してカバーします.

ボスが登場したらここでニャンピュータをオンにします.あとは見守るだけ!

ボスのヒュージゴマと一緒に登場するイカ天が結構厄介です.単体攻撃ですが非常に攻撃力が高く,大型キャラが攻撃を喰らってしまうとすぐに倒されてしまいます.壁キャラを複数用意するのはこのためですね.

言ってたらメガロ倒されてしまいました…(´;ω;`)

大型キャラが倒されてしまったからと言って諦めてはいけません.再生産の早い中型キャラで足止めし,大型キャラの再生産時間を稼ぎます.妨害役が少しでも残っていれば意外と勝てたりするもんです.

ただ金欠には注意しましょう.お金が足りないと大型キャラが出せるようになっても出せません.取り巻きをスムーズに撃破できればお金はある程度確保できますが,金欠になりそうになったらニャンピュをオフにして壁だけを生産するなど工夫しましょう.

もしニャンピュを使っていない場合は,ヒュージゴマがKBした時にブレイク砲でイカ天を押し返すとよいです.イカ天が敵の前線に出てくると大型キャラがダメージを受けてしまうので,極力ヒュージゴマの後ろにイカ天がいるような配置にすることで大型キャラを守ります.

イカ天かヒュージゴマのどちらかを倒せれば勝ちが見えてきます.残った方も順次アタッカーを生産して倒します.

無事クリアしました~(*'▽')

前回からそうですが,Lv.MAXをクリアすると闇のキャッツアイがもらえます.現状かなり貴重なアイテムなのでしっかり回収しておきたいですね.

Exステージの方は,ヒュージゴマを倒せるような編成であればよっぽど負けないと思います.

 

いかがだったでしょうか.強襲ステージ全般に言えることですが,ボス出現前の準備がかなり重要になってきます.うまくできない場合はネコボンやスニャイパーを使うのも手ですが,周回には向きませんね...

 

今回はここまで.それではまた~ノシ