日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

【にゃんこ大戦争】2022年度版汎用編成のお話

ど~も~本日3つ目の記事を書くおがさくらです.

書けるうちに書いておこうと思いまして.ブログ始めたてでテンション上がってるんでしょうね.

 

というわけで私のやってるゲーム,にゃんこ大戦争の汎用編成について書こうかと思います.

汎用編成というのは,どんなステージでも同じ編成である程度攻略できるように組んだパーティのことです.結構沢山の人がやってて有名かと思います.

初見でステージに挑む場合,どのような編成で勝てるか判ってないので,どんな敵が出てきても対策できるようにキャラ編成を考えています.

参考になるか判りませんが参考になれば是非.

 

執筆している時点で使用している編成はこちらです.ステージクリアに必要な戦力を詰め込むということで,それぞれ役割別でキャラを選んで編成したって感じですかね.

1キャラづつ解説していきましょう.

 

・大狂乱のゴムネコ : 壁キャラ

無課金の壁キャラ代表です.足が速い・体力が壁キャラの中でも高い・再生産時間が最速・コスト・KB1などの理由から選んでいます.

・ネコキョンシー  : 壁・アタッカー

レアキャラのキョンシーも壁として採用.ある程度攻撃力もあるので雑魚を蹴散らしてくれます.

本能は移動速度をレベル10まで解放済み.

生き残りがあるので壁としての活躍度は大きいです.

・ネコカメラマン : 量産アタッカー・クリティカル要員

クリティカル要員はジュラやパラディンと迷いましたが,攻撃力と他キャラへの活躍度を考えてカメラマンを採用.

生き残る・体力・攻撃力・クリティカルの本能をすべて開放,浮きめっぽうつよいBの本能玉を装着しています.しかしクリティカル発動率2%は結構厳しい...

溜まればクリティカル結構ですのですが初手メタルが出てくるとグダります.

・飛脚ネコ : 量産アタッカー

無課金キャラでも結構強いとされる飛脚ネコを採用.カメラマンより足が速く,遠方範囲攻撃なので使い分けて使います.超獣特効も持っているので最近追加されたステージへの対策でもあります.

この枠にかさじぞうとか入れる人は多いだろうけど持ってないので…

・ねこタコツボ : 壁・波動ストッパー

私の編成上波動ストッパーはほぼ必須.ということで激レアのタコツボを採用.

パンドラ持ってるけど波動ストッパーとしては流石に使いづらすぎるってことで.本能は一切開放していないですが体力は上げておきたいかな~なんて考えています.

波動ストッパーがメインですが対浮き打たれ強いもあるのでお金に余裕があるときの壁としても使えます.

・獄炎鬼にゃんま : 近距離アタッカー

この記事見てる人なら説明不要!って感じかな.

攻撃力上昇と基本攻撃力,コスト軽減の本能を全開放して最強と化したキャラ.採用しないわけにはいかないでしょうね.

イノシャシ系とかこいつと妨害で完封できます.かなり有能.

・スーパーネコハッカー : 汎用妨害

私の所持キャラ,クロノスも白ミタマもいないのでこいつを採用するしかなかったんですよ(´;ω;`)

鈍足の本能を全開放済み.長射程を利用して溜めれば結構強力です.

ただ体力が皆無なので一度押されたら押し返せない限り負けますし,波動についてはタコツボが必要だったんです.白ミタマなら波動無効があるので必要ない枠だったんですがねぇ...

・覚醒のネコムート : 速攻

時限湧きステージなどでは速攻する必要があるので採用.普通のステージでもピンポイントで撃破を狙う際に突っ込ませてます.

DPS高いのでにゃんまと合わせれば簡単に城が溶けるのでいいですね.

・Gメガロディーテ : 遠方範囲

エイリアンに超ダメージ持ってますが本命はその射程の長さ.教授やこぶへいみたいな長射程の敵にはにゃんまが通用しない場合もあるので保険として入れてあります.

・Gテラアマテラス : 汎用アタッカー,ゾンビキラー

属性持ち超ダメ持ちのアタッカー.基本攻撃力とゾンビキラーの本能を解放しているのでめっちゃ使えます.推しキャラでもあるので白ダルとか入手しても変えたりはしないでしょうね...

 

こんな感じです.砲は基本的にキャノンブレイクを装備しています.

この編成でも勝てないステージは結構ありますね.妨害が弱いので突破力が高すぎると押されちゃいますし,メタルやシールド・妨害持ちがいると戦力ダウンするのがつらい…

超極限定を一切持っていないのでこんな編成になっています.黒キャスや白ミタマがいれば迷わず編成してますよ.

来年の1月くらいに超極ネコ祭来ると思うので何としても当てたいところ.今んとこはこんな感じで所見ステージとかに挑んでます.

 

今日はここまで.またキャラ変更とかあったら記事書きますね.

それではまた~ノシ