日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

11月の振り返り(という名の病み記事)

ども,おがさくらです(~_~メ)

今回はちょっと暗い内容になります.ネガティブなことはTwitterの方であんまり呟きたくないのでここで話させてください.

 

今月なんですが,かなり不安定というか不毛な月になってしまいました.私のツイート見てる人なら知ってると思いますが,全体通して結構休んでる期間が多かったです.イラストもそこそこは描きましたが,ほぼ前半に集中してて後半はほとんど描いてませんでした.

(私がそう思ってるだけで,客観的に見たら割と普通に描いてたかもしれないです.)

 

というのも,いろいろなことが重なってすべてに対して自信を失ってたのが原因です.

その自信のなさがイラスト活動にも飛び火して,普段は多少気にするけどそこまで思い詰めるほどでもないことまで気にしすぎるようになりまして.イラストが全然伸びなくて,新しい絵を描こうにもなかなか描けず自己嫌悪に陥るといった状態がずっと続いてました.フォロワーさんと比較して自分はダメだって思うことも多かったです.

Twitterから少し離れたのは自分とフォロワーさんを比較しないためだったのですが,私って考えたことをずっと引きずる人なので1週間経っても改善せず復帰してしまいました.その間にイラストとラフ1枚づつ描けたのでまあ多少の休息にはなったのかもしれませんが,それら2枚も最初のうちの伸びが悪くて結構思い詰めてました.

 

FF関係でも少しトラブル(と言うほどでもないというか私が勝手にそう思ってるだけ)があったことから,ちょっとTwitterに対して抵抗というか,恐怖心を持ってたりもしました.一時期フォロセとか最悪Twitter辞めるとかも考えたんですが,やっぱり折角繋がってくれたフォロワーさんを大事にしたいですし,見てくれる人はちゃんと見てくれてるので今後も今まで通り続けたいんです.ただやっぱり他のイラスト見てると伸びてていいな....って思うばかりで,今は割と辛い気持ちのほうが強めです.

 

根本的に自分が嫌いってのもあり,前述したとおり自信が出ないんです.そんな感じで他人を羨んでばっかりの生活が本当に嫌です.かといってどうしたら自信が出るのかってのも思いつかず,仮にイラストで100とか1000ものいいね付いたところで満足するかって言われても正直うーん....としか言いようがありません.

本当は見てほしい人に見てもらえればいいと思っていても,周りが伸びてるので不安になってる節もあります.こればっかりはもう自分の考えを改めるしかないんですよね.

 

11月は行事ないから自由に描ける~とか言ってましたが,全然描けなかったので来月こそは...と思ってます.とはいえ今のメンタルのままじゃどうしようもありません.

後半は中間テストの影響で時間があまり取れなかったこともあり,絵描き欲とアイデアは結構あります.あとはひたすら描き続けるだけなのでホントにただ頑張るしかないですね....

年末も近づいてますし,悔いの残らないようしっかりやりたいことやっておきたいです(∩´∀`)∩

 

そしてこんなこと言うのも烏滸がましいというかできれば言いたくはないんですが,もし,何かお力添えしていただけるのなら,今まで通りイラストへのいいねやRT拡散していただきたいです.いつも見てくださるフォロワーの皆さんには私の我儘に付き合ってくれてるって感じですし,私のイラストを好きって言ってくださる方もいて本当に頭が上がりません.ここまで読んでくださった方も,こんなくだらない話を聞かせてしまって申し訳ないです.

 

今日はこの辺で締めます.明日こそは何か描き始めようと思います.

閲覧ありがとうございました!