日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

初めてよその子を描いたお話 +α

ども~うちの子のプロフ描くのにやたら時間を費やしているおがさくらです(*‘ω‘ *)

今はりぼすちゃんのプロフイラストを作ってますね.りぼすちゃんってのはアイコンやヘッダの画像にも使ってる銀髪(?)エアリーボブの子です.結構細かいデザインや設定をどうするか悩んでて3日以上経過してますw

 

まあ同じイラストとにらめっこしてても何も進捗生まれないので,息抜きで別のイラストを描いてみたわけです.タイトルにもある通りよその子を人生で初めて描きました.

折角なのでブログに書こうと思いまして,よその子を描くメリットや注意点についてもまとめてみました.文字多めの記事になりますが最後まで見ていただけると嬉しいです.

 

うちの子? よその子?

TwitterやPixivにイラストを投稿している絵描きさんは,誰かしらオリジナルのキャラを持っていることが多いです(必ずってわけではない).そのキャラを,絵描きさんから見た「うちの子(もしくはうちの娘)」といいます.人によってうちの子がいるかどうかや,誰がその絵描きさんにとっての「うちの子」かどうかはまちまちです.

あくまでもその絵描きさんにとっての「うちの子」なので,第三者や別の絵描きさんから見れば「よその子」になります.

 

よその子を描くメリットとは?

ほとんどの絵描きさんはうちの子に対して深い愛情を注いでいるわけですよ.自分の「好き」を集めた自分だけのオリジナルキャラですからね.そんなキャラを別の人も描いてくれたとなると当の本人は大喜び間違いなしです(個人差はあるでしょうけどね(-_-メ)).「本人に喜んでもらえる」というのが大きなメリットです.

また,それによって絵描きさんと新しい・またはより深いつながりができることもあります.うちの子を描いて貰ったことをきっかけに交流が深まった,みたいな感じですね.もしかしたら絵描きさんの友達とも繋がるチャンスにもなるかもしれません.RTやリプを機に話してみるといいかもです.

 

あとは,デザインや構成の参考になるといったメリットもあります.オリジナルキャラには自分のこだわりが詰まってますからね,新しい発見やヒントを得られるかもしれません.描いたことないデザインのキャラだとイラストの練習にもなります.髪型やポーズなど,普段描いているキャラとは違うもをの描いてみることでイラストの上達にもなりそうですね.

 

よその子を描くときに気を付けるべきこと

あくまで持論なので参考程度に見ていただきたいです.

  • 描いてもいいかどうか

よその子を描いて貰って喜ぶかどうかはその絵描きさん次第です.人によっては「ほかの人には描いてほしくない」と思っている場合もあります.

基本的にオリジナルのキャラは著作権によって守られているので,よその子を無断で描くのは私としてはお勧めしません.自発的によその子を描く場合は,DM等で許可を取っておきましょう.ハッシュタグなどで描いてくれる人を募集している場合は例外ですね.

 

  • 描くときはリスペクトを持って

デザインはもちろん,その子の設定などを作っている絵描きさんもいるわけです.それらを知ったうえで描くことが重要かなと私は思っています.Pixivの過去絵などに一通り目を通して,特徴などを掴んでおきましょう.特に細かい部分,服の柄やアクセサリーの形なんかにも作者の意匠が込められています.こだわっている部分もちゃんと描いてくれていると嬉しいですからね.

 

  • 多少はオリジナリティを入れてみるのも

無理に完全再現を目指す必要はないと私は思っています.絵描きさんには得手不得手がありますからね.絵柄なんかはその絵描きさんの個性でもあるので,それを崩してまで元のデザインに寄せなくてもいいと思います.服装とか特に指定がなければ,その子の普段着にワンポイントを追加してあげるだけでも良いですね.私だったらうちの子の新たなデザインが見れて喜びます.

 

本題 : 初めてよその子を描いた話

元ツイです.お相手の名前入っちゃってますが本人から苦情来たらこの部分だけ消しておきます(。-人-。)

 

その方はイヌをモチーフにしたオリジナルキャラを描いている絵描きさんですね.みんなそれぞれ個性があって可愛いんですよ~(*´▽`*)

以前この方に私のうちの子・くまりちゃんを描いていただいたことがあります.私の過去絵でよく出てくるダブルお団子ヘアの子です.きっかけはよその子描きます~みたいな感じの募集に私がリプでお願いした感じですね.今まであまり関わりなかったけどその人の絵柄はめっちゃ好きだったので思いきってお願いしてみました.それで描いて頂いて,めっちゃ可愛く仕上げてもらって感激しました!(,,>᎑<,,)もう翌日も2828が止まらないくらい嬉しかったのを覚えています.

 

私って何かしてもらったら恩返しをしたくなる性格でして,でも描いてもらった当時はあまり自分の絵に自信がなかったのですぐには返せませんでした.下手な絵を送っても逆に失礼では?って感じの無駄な気遣いがあったんですよね.今はある程度自信を持てるようになってきましたが,それで突然「あの時のお礼をしたいのでお宅の子描かせてください!」なんて凸る勇気も私にはないわけですよw ネット上でもコミュ障なおがさくらです.そんな感じで時が過ぎていきました.

 

で.この記事を描いた昨日の話になりますが,その方が「うちの子あんまり描いてもらう機会がないのをちょっと悩んでる」みたいな感じのツイートしてるのを見ました.これはまたとないチャンスだ!とか勝手に思いながらリプしましたねw ちょうど3連休中だったこともあって時間は結構あるし,気分転換にちょうど良いと思ったので描かせて頂くことになりました.そして今日にいたるといった感じです.

 

普段は数日かけてイラスト描くことが多いのですが,今日はかなりモチベがあって一日中ずっと手を動かしてました.今までずっと自分のうちの子ばっかり描いていたのでなんか新鮮な気持ちでしたね.

初めてよその子を描くので前日からいろいろ考えていました.どの子にするかとか,構図はどんな感じかとか,どうせなら気に入ってもらえるような一枚に仕上げたくて描き始める直前まで悩んでました(-_-;) 私の癖というかこだわりですね.

Pixiv眺めながら考えた結果,おがさくら的に特にデザインの好きな二人をチョイス.構図は仲良し感を出したかったので,二人で縦に並んでるように描きました.歩いているポーズになったのは描いてる途中で思い付いた感じですね.イヌといえばお散歩みたいなイメージもあったので.

よその子描くのもケモミミっ娘描くのも初めてなので緊張したというか結構試行錯誤しました.やっぱりその子の感じを出すのって難しいですね.過去絵を見ながらできるだけ近づけようとしましたが,完成した絵を見てもちょっと違うかな感が残ってますw まあ私の絵柄混ざってるので雰囲気は異なってきちゃうんですよね.

色々悩んだ中でも特に頭を使ったのは服装です.決まった服装が無かったので折角ならオリジナルにしようと思ったのですが,私自身服のセンスがないうえに私のうちの子は同じ服装しか描いたことがないのでバリエーション終わってるわけですよ.なんとかそれっぽさを出そうといろいろな服装や色を試した結果ああなりました.その方の過去絵でケープコート羽織ってるイラストがちょいちょいあったので採用してみたり,スカートはオリジナリティを出そうと思って肉球マークを付けてみたりしました.肉球マークのスカートはうちの子でもやったことありますからね.

(ちなみにケープを採用した本音は首回りが上手く描けなかったのでそれを隠すため,ですw)

あとはキャラの塗りが完成した後で,散歩しているように見えるからせっかくだし背景も描いちゃおうと思って描いてみました.もともと描くつもりはなくて単色かグラデーションか柄のスタンプにしようかとか思っていましたが,やっぱり背景もしっかり描いた方が雰囲気も出ていいかなと思って.あんまり得意ではないですが頑張って描きました.冬だし服装やポーズにも合わせて,自然豊かな公園の道を歩いてるようなイメージです.最初草むらを緑で描いてたのですが「冬なのに緑が生い茂ってるのはおかしい」ってなって茶色に描き換えました.こういうところ無駄にこだわってしまうんですよね.アングル的に空見えないから背景を水色で塗った意味なかったとか思いながら木や草を追加し,あとはエフェクトかけて完成!となりました.

 

ほぼぶっ通しで8時間ぐらいかかりましたが私としては早い方ですね.SDで描いたので変に時間かからなかったのが大きいです.ノーマル頭身のイラストだったらもっと悩んで2日コースだったかも……

ともあれ投稿,タイムラプスも初めてですが撮ってみたので一緒に投げておきました.リプを見た限り喜んでいただけたようなので私としても満足です.やっぱり自分の描いた絵で他の人に喜んでもらえるのが一番嬉しいですね.また描きたいなって思いました.

 

こんな感じです.だらだらと綴っていたせいでめっちゃ長くなりました(;^ω^)

初めての経験だったのでここに書いておきたかったんです.誰も見なくてもいいかなってw

この記事見た方も是非よその子描いてあげてはいかがでしょうか.多少自分の絵に自信がなくても本人は喜ぶと思いますよ.何かの記念日とかに送るのもよさそうですね.

今回はここまで.それではまた~ノシ