日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

【にゃんこ大戦争】序盤が大事! 大天使エクスエル強襲攻略

どうもこんにちは(・∀・)/ おがさくらです.

大天使エクスエル強襲をLvMAXまでクリアしちゃいました.かなり手強かったですけどね.超生命体強襲はヒュージゴマに続き2つ目の全クリです.他が難しすぎる…

 

とりあえず覚え書きみたいな感じで,Lv11以降の攻略手順を書いておきます.クリアできなくて困っている人のヒントになれば幸いです.

 

編成について

私の編成はこんな感じです.テルン以外は全員Lv50,ラーメンの体力,カンカンの攻撃力・移動速度・お金二倍,あとアマテラスの攻撃力の本能は全開放しています.

 

壁は2~3体は最低でも必要です.移動速度,体力,コストの兼ね合いから大狂乱ゴムは編成しておきましょう.

アタッカーは赤,天使に強いキャラで固めましょう.射程の長い天使妨害は必須です.私は超生命体特攻のネコ天狗とダライアサンを起用しています.呪い持ちのキンレンジャーや黒キャスがいればより楽になりますね.

そして波動ストッパーも必須です.私は手持ちキャラの関係でたこつぼを編成していますが,持っていればエヴァ零号機や東京ミクがいいです.私は前までパンドラを使っていたのですが,移動速度が遅すぎるので外しました.心配であればアタッカーに波動無効を起用しましょう.

砲は呪い砲かキャノンブレイクがおすすめです.

いざ出撃!

敵城を叩くまでボスは出てこないので,序盤にしっかり準備しておきます.タイトルにもある通りここが結構重要なのです.

最初は赤にょろやゴマさまが登場するので,カンカンのお金二倍で仕留めていきつつ働きネコレベルを上げていきます.

途中で小波動を放つウリボーイが登場します.こいつが結構厄介で,前線をゴリゴリ削っていくんですよね.体力はそんなにないので,たこつぼで波動を消しつつカンカンで攻撃していきます.

ここで下手に押されるとその後の戦況が悪化します.城体力が減ったり無駄にキャラを出しすぎて思ったより早く敵城を叩いてしまったりということがあるので,多少押されても落ち着いて対処しましょう.

ウリボーイを倒したら,足の遅い超激レアを優先して出撃させておきます.同時にたこつぼも連打します.波動無効を持っていれば先に出撃させておいてもOKです.

敵城を叩くとボスが出撃します.この時点で妨害役のキャラをある程度進めておいたほうがいいです.あまり自城に近いところで足止めしているとすぐに負けます.

ボスの大天使エクスエルは味方キャラをかなり奥にワープさせる厄介な能力持ちです.呪いでワープを消すか,鈍足や停止妨害をかけていきましょう.後ろに控えるマーさんも小波動を放つオバケ体力なので,対白アタッカーがあるといいですね.

ここからはひたすらキャラを生産していきます.ポイントとしては,たこつぼの生産を途切れさせないことです.たこつぼは射程の関係上すぐにやられてしまうので,波動ストッパー不在になり前線がどんどん押されてしまいます.お金にも余裕を持たせておきましょう.

定期的に出てくるウリボーイはできるだけ早く撃破しましょう.ここは少し運が絡みます.タイミングよく撃破できればいいんですが,タイミングが悪いとかなりてこずってしまいます.

天狗,テルンは再生産が速いので,再出撃できそうになったらお金を見ながら生産していきます.最悪テルンは後回しでもいいですね.

かなり押されてしまいましたが無事撃破できました.エクスエルとマーさんさえ倒してしまえば勝ち確です.

Exステージはよほどヘマをしない限りはクリアできるでしょう.

 

いかがだったでしょうか.適正キャラを持っているか持っていないかでかなり難易度が変わってくるので,苦戦している人はそれらを狙ってみるといいです.さすがに無課金攻略はかなりレベル上げしないときついですね…

 

今日はここまで.それではまた~(@^^)ノシ