日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

今更クリスタを導入した自称イラストレータ

ど~も~ちょっとやる気が落ちかけてる自称イラストレータことおがさくらです.

何か12月になってから急に冷えましたね.寒さに強い耐性を持つ私でも半袖では耐えられんくなってきた…

 

まあそんなことは置いておいて

クリスタ購入!

遂に導入しました! ClipStudio Paint Pro!

(今更…)

 

今まではMedibang Paint Proを使っていました.無料のイラスト製作ソフトですね.デジタルで絵を描き始めたのは2年ほど前くらいなのですが,当時は滅多に描かなかったので別に無料のやつでいいやって思っていたんですよ.

ですが最近はいろいろ書くようになってたり.イラスト製作にハマってくると,無料のソフトだと物足りなくなってくるんですよね.

特にベクターレイヤーが使えないのは私にとって致命的でした.線画の太さや色を後から変えるのはラスターレイヤーでは難しいですし,結構ストレスになっていたんですよねぇ.というわけで思い切ってクリスタを購入してみたわけです.

 

それで起動してみたんですが…

情報量多いな!

メディバンより明らかにボタン増えてますねこれ…いやまあ機能が増えたので当然ではありますが.

慣れるまで時間かかりそうです.私の場合環境が変わると多大なストレスがかかるので,暫くはイラスト描くのに時間かかりそうです.

 

一つ問題が…

起動できたのでよっしゃー!描くぞ~!っと思っていたら…

致命的な問題が発生してしまいました.それがこちら.

何かというと,エレコムさんのゲームパッドにキーを割り当てるソフトです.

今まで左手デバイスとしてゲームパッドを使っていたんですよ.本格的な左手デバイスは高価なのと別用途でゲームパッド使っていたので,これイラストで使えないか? と思ってメディバン時代に設定していました.

それがクリスタで使えないのです.

相性なのかどちらかの不具合なのか…いずれにしろコレが使えないとめっちゃ困る.

一応ダメもとで問い合わせてみたのですが,サポート外なので答えられないとのこと.困りました.まだどこに何があるかよく解っていないので左手デバイスは必須みたいなところもあります.

一応対策は講じてあります.解決したら記事出しますわ.

 

ってな感じです.問題のせいでイラスト描くモチベーションダダ下がりですが,そんなこと言ってられないので何とか耐えるしかないですね.

今日はここまで.それではまた~ノシ