日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

おがさくらはイラストの勉強をしない!その理由とは?

ど~も~(*'▽')おがさくらです.

前回の記事から結構間空いてしまいました.理由は大学のテストがあるからですね.

テスト勉強してるのでイラストにもブログにも手を付けられずといった感じです(-_-;)

いまもテスト期間中ではあるのですが,まあ軽い内容でもアップしようと思って

 

時間ないってことで最近は軽いラクガキをメインでTwitterに上げてました.

 

 

本題

実は私,イラストに関してほとんど勉強したことがありません!(*^^)v

全くというわけではないです.描き初めのころは体のバランスとか手の描き方とかちょっと調べてた時期はありました.ですがそこで学んだことは全然生かしていません.イラスト関係の本も買ったことないですね.

 

結構頑なにイラストの勉強を避けているのには理由があります.

 

 

  • 絵柄の問題

どこかしらからイラストを学ぼうとすると,当然そういう記事を書いているイラストレータさんや先生がいます.その人から絵の描き方とか学ぶと,自然とその人の絵柄に似てしまうって気がします.

理想の絵柄を持っている人から学べるなら間違いなく飛びつくと思いますが,ネット上でそういう講座を開いているような人ってなんか私の理想の絵柄とは違うような気がするんですよね

 

 

  • 手癖・見方や捉え方の違い

どうも私は独特というか,教えられたとおりにやってもなかなかうまくいかないんですよね.体のバランスはこうやってとるんだよって言われても,実際にやってみるとなんか違和感が出たりちょっと違う...って思えてくるんです.単に私の理解力が乏しいだけかもしれませんが,手癖の違いのようなものなんでしょうかね.

 

 

  • 文字で学ぶより見て学ぶほうが早い

勉強せずにどうやって上達するかというと,推しの絵を見てそれを参考にしています.結局理想の絵柄を持っているのなら,その絵柄を見て学習したほうが手っ取り早いんです.まあ見てそれをマネできているかといわれるとできてませんが(爆),多少は上達しているとは思います.

 

 

  • 絵を描くことを嫌いになりたくない

これが一番の理由です!(`・ω・´)

私のモットーというか,とにかく楽しみながら絵を描きたいんですよね.別に勉強が嫌いというわけではないんですが,イラストを学ぼうとするとどうしても堅苦しくて嫌になってきそうなんです.仮に練習して,実践で上手くいかなかったら絵を描くことを嫌いになるかもしれない... なので嫌いになるくらいならイラストの勉強を避けたほうがいいかなって勝手に思ってますw.

 

初心者は推しの絵柄を見つけるべし!

私から何かアドバイスするといったらこの一言に尽きると思います.というか私の描き方は一切参考にならず,結構理系知識もフル活用しているので他の人には通じないと思いますね.

別に勉強を全否定しているのではなく,やりたい人はやればいいです.ただイヤイヤ進めて嫌いになるくらいだったら勉強なんてしないほうがいいと思っています.勉強に時間を割くくらいなら好きな絵を見るのに時間を使ったほうが有意義だと思いますね(*'ω'*)

 

今日はここまでにしておきます.何かしら参考になればうれしいです.

それではまた~ノシ