日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

2022を自分なりに振り返ってみた

どうも~(*'ω'*)年越しって感じがしないおがさくらです.

2022年も終わりなので今年の締めに記事を書きます.今年は何かと進歩できた年のように思えますね.このブログ含めいろいろ新しいこと始めてみたりしました(*'▽')

 

Mod製作について

イクラのMod製作も結構進化してきたなぁと自分で勝手に思ってます.

主にクラス書き換えができるようになったのが大きいですね.調子に乗っていろいろバニラ要素の改造してましたw

まだまだ最新版には遠いですが多くの要素を最新版仕様に書き換えることに成功しているので,これからもちょっとづつ進めていきたいですね.

一方で工業Mod作るとか言っておきながら全く進捗生めてませんw来年はこのあたり力を入れていけたらなぁと思っています.

 

イラストについて

イラストに関してはかなり成長できました.去年くらいまで年に2枚程度しか描きませんでしたが,今年はホントにたくさん描きました.

去年まで全然描かなかったのは単純に自分の絵がヘタクソで描く気が失せていたからです.というか今年の8月くらいまでずっとそんな感じでしたね~.

8月になって,たまたまSDイラストを描いてみようという気になったんですよ.ぴくしぶの一番最初に上げたやつです.それが意外とうまくできたんじゃないかって思ってモチベが急上昇し,今年の後半はめっちゃ絵描いてました.ありがたいことに沢山評価していただき,それが嬉しくて描き続けてましたね.うちの子5人できましたし,絵描き仲間のつながりも少し増えました.結構最近にはクリスタ購入や左手デバイス自作の記事も出したとおりでイラスト製作に力入れてました.

来年はスキルアップ目指していきたいですね.ついでにお絵かき仲間も増やしていきたいです.

 

ゲームについて

去年までやってたゲームを今年あまりやらなくなったなーってのが率直な感想です.マイクラも最近やってませんし,新しいゲーム始めてもないので特に成長とかはないです.

にゃんこ大戦争に関しては結構やってましたけどね.宇宙編&魔界編はしっかりクリアしましたし,旧レジェも冠2まで終わらせました.真レジェは半分くらい終わらせましたが結構だらだらとやってます.今年で真レジェ完結したので,来年は全クリしたいですね.

 

このブログについて

11月末くらいに突然始めて,気まぐれ適当に進めてきました.最初の記事にも書いた通り取れ高なんて気にしないので覚書みたいな感じでだらだら書いていたわけですけど,割と書いた方じゃないかなと思います.今後もこんな感じで更新していく予定です.

 

生活について

去年と特に変わっていないような気がしますけどね.精神的に不安定な状態も全く改善されてませんw

一番の反省点は無駄な時間を過ごしてしまうことが多かったことですかね.時間あったはずなのにごろごろして結局一日潰れちゃうってことがよくあったので.性格的に直すのは不可能でしょうけど来年はもっと有意義に使いたいですね.それこそMod製作やイラスト製作をもっと活発にやりたいです.

あと去年と異なることといえば,コロナに罹ってましたね.12月の終わりに風邪ひいてましたがあれコロナでした.一度かかってしまったということである程度耐性が付いて不必要にビビらなくてもよくなったんでしょうかね.免疫云々は実際どうか知りませんがとりあえず二度と罹りたくないので来年は対策しっかりしておきたいです.

 

総括

とにかく自分の描いたイラストを晒せるようになったのがおがさくら的に一番の成長だったと思います.うちの子描けたので本当に満足です.

概ね満足できた2022年ですが,できるようになったことが増えたことでさらに欲が出てきてしまいました.2023年もさらなる成長を目指して頑張っていきたいです.

今日はこの辺で.知り合いの方々には今年一年本当にお世話になりました.来年もよろしくお願いします~ノシ