日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

最高のデジタル回路シミュレータを見つけた!!

ども,雪海さくらです(^^♪

前の記事からかなり時間経ってしまいまして,名前変わったり色々ありました

特にココに書くこと決めずにやってるのでグダグダになってしまうのは仕方ない....(;^ω^)

 

というわけで今回は、デジタル回路のシミュレータでとてもいいものを見つけてしまったので紹介する回です~!

ずっと探し求めていましたが,日本語非対応だったり有料だったり回路数に制限があったりしてたんですよね....

 

そんな中見つけたソフトがこちら!

github.com

Logisim-evolutionというものです!

有名かどうかはわかりませんが検索してもぱっと出てこなかったので紹介しちゃいます(^^)/

 

早速インストールして起動~

左側のパレット(?)から部品を選択し,右に配置して動かすようですね(≧▽≦)

 

適当に回路を組んでみましたw

配線は最初はちょっと違和感ありましたが,慣れればパパっと組めるようになります.

シミュレーションでは入力をポチポチするだけで簡単に動作を確認できます.タイミングチャートとか特に必要ないみたいですね~(*´ω`)

 

 

使える部品はかなり充実していて,基本的な組み合わせ回路からフリップフロップ,マルチプレクサ,さらにはRAMや加算器まであるみたいです!

しかもデータ線が64bitまで扱えるので線もごちゃごちゃしないのが良いですね~

 

さらに凄いのが,回路をモジュール化できるとこです!


上は4bitのコンパレータ(同じ値の時に1を出力する回路)で,下の真ん中の四角が上の回路をモジュール化したものです.

大規模な回路を組むときに回路をまとめられるのでかなり便利ですよね~( *´艸`)

 

色々遊べて面白そう~

32bit CPUなんかも作れそうで楽しみです!

 

今回はここまで!閲覧ありがとうございました~