日記,イラスト,ゲームなど(*´ω`*) 気まぐれ適当に書いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

真・初心者絵描きの決意表明!

ども~春休みになって絵ばっかり描いてるお絵かき大学生こと,おがさくらです(*^^)v

毎日画面に向かって,ペンを持ち,うちの子を愛でる日々を過ごしていたのですが......

 

 

この記事を書く前日に描いた,うちの子のイラストです(*'ω'*)

割といい感じに描けた~.......と思ったのですが,これを描いた後に猛烈な原因不明の虚無感に襲われました

ありがたいことにいいねも沢山いただいたのですが,それでもなーんか満足せず...

 

話は変わりますが,私の絵の描き方は推しの絵柄を参考にしています(・ω・)

以前書いたこの記事でも言ってますね.

ogasakura-daily.hatenablog.com

ですが,まあ元からなんですが全然絵柄似てないんですよね.

頑張って寄せようとしてるのですがなかなかうまくいかず,できた絵を見ても理想とは大きくかけ離れてる...(。-`ω-ก)ウーン

 

 

...これなんじゃないかと.

虚無感の原因は,参考にしている推しの絵柄との乖離を感じているからなのではないかと.

 

元々自分が嫌いなせいか,描き始めた頃の自分の絵柄もあんまり好きじゃなかったんですよね(*´Д`)

そしてイラスト描き続けてるうちに,推しの絵柄を見つけて,こうなりたいと思って絵柄を参考にし始め....

いつしか「参考」ではなく,「再現」しようとするようになっていました

 

これじゃダメだと.

 

そして上手く描けないからいいねの数で満足する,と.

 

 

それでいいの?

 

大好きなうちの子を描く自分の絵柄が嫌いなままでいいの?

 

自分の絵の評価を,自分ではなく他人に委ねていいの?

 

自分らしさを捨てて他の人の絵柄をまねる,昨今のAIのような絵描きになっていいの?

 

 

いいわけないでしょ!

 

ということで,当分の絵描きの目標を「自分の絵柄を好きになる」にしたいと思います!

あくまでも他の人の絵柄は「参考」にとどめておくべきだと感じました.完全に再現するなんて不可能ですし,仮に完全再現したとしてその絵柄で描き続けたところで,また同じような虚無感に襲われるでしょうね"(-""-)"

 

自分嫌いは克服できなくても,自分の絵柄は好きになれると思います.ちょっとづつ描き方を変えたりしながらもとりあえず今までどおり描いて,技術面ではなく精神面を変えていこうと思います.

 

今日の決意を忘れないように,この記事にまとめておきました( ..)φ

イラストの上達も併せて,これからも絵をたくさん描いていきます!